Republic of Slovenia スロベニア共和国 ブレッド湖、聖マリア教会、ポストイナ鍾乳洞 ・・・枠の付いた写真は、クリックで拡大表示されます・・・
《ブレッド湖と聖マリア教会》
《3回引くと願いが叶う鐘とその鐘楼》
《ブレッド城》 《聖マリア教会》 《聖マリア教会へ続く階段》 《教会ではお静かに・・》 ボートで船上からの聖マリア教会を楽しんだ後は、ブレッド島の桟橋から新婦をお姫様抱っこで上らなければならないという石の階段が待ち受けています。この階段を上れば、鐘楼の美しいバロック様式の聖マリア教会に到着します。ここからは、宿泊した対岸はもちろん、岸壁に建つブレッド城の眺めも見事です。教会内には鐘楼につながるロープがあり、二人で3回引くと願いが叶うと言われています。
《ブレッド城》
スロベニアの首都リュブリャーナからバスで1時間、首都近郊にあるポストイナ鍾乳洞。スロベニアは石灰岩の大地が広がっていて、この石灰岩をビフカ川の流れが10万年かけて浸食し、形成された鍾乳洞です。全長27kmにおよぶ鍾乳洞はヨーロッパ最大、世界第3位の規模を誇っています。入口から約2kmをトロッコに乗って移動し、その後約1.5kmを歩いて鑑賞します。鍾乳洞内には、白いウーパールーパーのような動物「ホライモリ」と呼ばれる両生類が生息しているらしく、洞窟出口付近の水槽で見ることができます。もちろん外の土産店には、たくさんのグッズが売られています。
《ポストイナ鍾乳洞、まずはトロッコに乗って》
《フランシスコ教会》 《プレシェーンの銅像》
ドイツ語では「ライバッハ」と呼ばれハプスブルク家の支配時代が500年に渡り続いたリュブリャーナ、その中心的広場の名前になっているプレシェーンは、19世紀に活躍したスロベニアを代表する詩人でスロベニア国歌の作詞者「フランツェ・プレシェーン」のこと、広場には彼の銅像があります。この広場と旧市街を結ぶ石橋が3本橋、その名のとおり3本の橋が組み合わされ、スロベニアの建築家プレチニックによって建てられた石橋です。
スロベニア、クロアチア、ボスニアで買ってきたお土産。クロアチア(ザグレブ)のお土産といえば赤いハート「リツィタル」、本来リツィタルとは赤いハート形のジンジャークッキーですが、それを模る可愛い飾り物になっています。男性から女性への贈り物で中心に鏡があり、のぞく度に自分の顔が映り「彼の心の中にはいつも私がいる・・」というものです。
戻る