Slovakia スロバキアの首都「ブラチスラヴァ」 旧市街:聖マルティン教会、ミハエル門など ・・・枠の付いた写真は、クリックで拡大表示されます・・・
郊外では写真のような「宿り木」をたくさん見かけることができます、日本ではあまり縁起が良いとはされていませんが、チェコやスロバキア、ハンガリーなどでは縁起が良いとされ、新居(新婚)やクリスマスには丸く切り取って飾られるようです。またこの宿り木の下でKissすると、永遠の愛が約束されるとのことです。お試しあれ・・・
ドナウ川畔から 門の右にお土産屋さん 【ブラチスラヴァ城】 ドナウ川と旧市街を見下ろす小高い丘に建つ町のシンボル的な建物。どっしりとした四角い建物で、4本の塔を有しています。ローマ時代の砦まで歴史は、さかのぼりますが、15世紀に現在の姿となり、16世紀にはオスマン朝軍の攻撃に備えて堅固に造り替えられ、18世紀には「マリア・テレジア」の居城にもなったそうです。
【ミハエル門】 旧市街の目抜き通り、ミハルスカー通りの北端にある門で、ブラチスラヴァの中心地点(ゼロメートル地点)。かつては旧市街を取り囲んでいた城門の一つで、城門の上にそびえる塔は、ミハエルの塔と呼ばれています。 通りには色々なパフォーマー。マンホールから上半身を出しているモニュメントのそばで、そのパフォーマンスです。
《旧市庁舎と日本大使館》
【旧市街】 フラヴィネー広場を抜けると、スロバキアフィルハーモニーのコンサートホールがあります。ホール前は花と噴水で飾られ、素敵な建物とよくマッチしています。右はドナウ川とドナウ川に架かる「スタロメストスカー橋」です。
⇒ ブラチスラヴァ城前で見かけた観光用の車 戻る 可愛い幼稚園児がたくさん乗っていました。