Arak アラク  
  テヘランからゴム、カーシャーン、アラク
   ・・・枠の付いた写真は、クリックで拡大表示されます・・・

a19.jpg (24784 バイト) a2.jpg (32702 バイト) a3.jpg (32988 バイト)
           《 砂漠の花、砂漠で生きるバッタ 》

 テヘランから砂漠(土と岩の砂漠)の中をひたすら走ります。雑草のように見える草もしっかりと花を付け、夏はバッタも見ることができました。夏も冬も景色はほとんど変わりません、真っ直ぐな道をひたすら走ります・・・。

 《テヘランからゴム》
 テヘランから車で1時間も走ると、とたんに景色が変わってきます。高速道路を挟んで、右も左も土の砂漠が広がります。そして山裾には、放牧された羊の群を見ることができます。夏は日陰が全くないので大丈夫だろうか(写真上)、冬は雪も降るのに寒くないだろうか(写真中)、と余計な心配をしてしまいます。
 下の2枚は真冬の風景です。真夏と比べれば空も寒そうな雰囲気ですが、何もない景色は、夏も冬も何もなく、何も変わりません。

a8.jpg (93609 バイト) a9.jpg (106830 バイト)

a21.jpg (30166 バイト)

a17.jpg (24808 バイト) a18.jpg (28733 バイト)

a6.jpg (57913 バイト) a7.jpg (61792 バイト)

 《ナマク湖》
 ゴムへの分岐を過ぎると、左に塩の湖Namak湖が見えてきます。遠くから眺めただけですが、見える限りは真白で、水が見えません。また、ところどころ山裾に塩の道を見ることができます。高速道路のパーキングから写したものです。パーキングといってもトイレとお祈り部屋があるくらいで、みんな車の横(日陰)にシートを敷いてチャーイを楽しんでいます。話しかけられて御馳走になった、暑い中で飲む熱いチャーイは格別でした。
 《景色1》
 かなり遠くに見える家並みとドーム型に見える建物は廟でしょう。これらは、今も実際に使用されている(居住している)建物です。土だけでできていますが、「三匹の子ブタ」のウーの家(レンガ)は、オオカミにも壊されませんでした、案外丈夫なのかも知れませんね。
a4.jpg (58753 バイト) a5.jpg (61799 バイト) 
a10.jpg (66957 バイト)

a11.jpg (97400 バイト) k23.jpg (40567 バイト)
 《景色2》
 さすがに住んでいないでしょう、つぶれて風化しかかっている住居跡と、建設中の建物。つぶれかけていますが、何とも味があると思いませんか? 建設中の方は、個人邸か公共施設かわかりませんが、山裾に庭園、緑で囲われています。約2年経ったら右のようになっていました、でもまだ完成していないようです。山には1m以上も積もるとのことで、雪が残っていました。
 《サッカー》
 中東はサッカー(フットボール)が盛んです。サッカーをしているところは、ほとんど見かけませんでしたが、話してみると子供の頃からみんなやってるようです。丁度、日韓共催ワールドカップ中だったので、日本から来たというと必ず、サッカーの話題になりました。
a13.jpg (67106 バイト)
a14.jpg (78259 バイト) a15.jpg (98451 バイト)

a20.jpg (50132 バイト) a22.jpg (31480 バイト)
 《Arakの風景、家並み》
 山の麓にレンガの家、横穴のような家もありました。山といっても岩山で、緑はまったくありません。車での移動が長く、もちろんエアコンなし窓全開で走るので、疲れると同時に本当にのどが渇きます。あまり汗をかいた印象はないのですが、今までこんなに水を飲んだことがあっただろうか?と思うくらい水を飲みました(凍らせたミネラルウォーターが、必需品でした)。
 夏は山裾のレンガの家も、中はきっと涼しいだろう・・・ちょっと良いかも? と思いましたが、下の写真は真冬です。空は寒そうですし、雪も積もるとのこと。レンガの家は心底冷えきって見えます、暖は大丈夫でしょうか?
 右下は仕事で行った会社の社宅、アラク市内から離れているので最近は、入居者が少なく分譲中だとか・・・。
 《おじさん?》
 ArakのSSで給油中に、風景を写していたら、「俺を写せ!」とおじさんが近寄ってきました(言葉は通じていない、私が思っただけかも・・・?)。写真を写すと、手で合図をして、満足げに何処かへ消えていきました。何だったんだろう?
a16.jpg (72896 バイト)

    btn2.gif (444 バイト)   a1.jpg (5098 バイト) どう見ても戦車、ですよね・・・?
     戻る